2012年3月19日 (月)

学校最終日!

2011年3月21日

本日、いよいよ子どもたちの学校最終日sign03

長女ハグちゃんが通った小学校、
次女モグちゃんと三女ハグちゃんがお世話になったプレスクール、

どちらも本当に良い学校でしたshine

アジアン蔑視なんて嫌な言葉がありますが、
どちらの学校でも親切にこそされ、差別とは無縁。
ぶ~ママのような英語が全くだめな親にも優しい学校でしたshine

この黄色いでっかいスクールバスに乗るのも最後ですよ、ハグちゃんshine
2011321raptor_report_1

今日は偶然にもハグちゃんが学校の校内放送で
天気予報を読む日に当たっているそうです。

後で観に行くからね~wink

学校につくと、放送開始予定時刻より3分遅れcoldsweats02

放送が流れるはずの図書室のテレビには何も映っておらず…coldsweats02

しまった、晴れの舞台に遅れたかsweat02

…と思ったら、予定時刻より数分遅れで放送開始coldsweats01
2011321raptor_report_12

アメリカらしいアバウトな時間感覚に救われましたdash

放送終了後、ソッコーでプレスクールに移動cardashdashdash

次女と三女を預け、
しばしぶ~パパと二人で最後の片付けやら買い物やら…sweat01sweat01sweat01

そして、11時ころにまたプレスクールへcardash

ディレクターに最後のご挨拶をし、次女と三女のクラスを回りました。

モグちゃん、クラスで皆に読み聞かせ中book
2011321resurrection_united_methodis


「この年齢でこの長さの絵本を読めるのは、
ネイティブと比べてもかなりできる方よ」

担任の先生に褒めていただき、
お世辞とはわかっていても、ご満悦なぶ~パパとぶ~ママhappy01
二年間通ったこのプレスクールshine
最初は全然英語もわからなかったのに、
一度も行きたくないと言ったことはなかったモグちゃんpig

先生たちはみんな厳しくも温かく、
モグちゃんの個性を大切にのびのび育ててくださいましたshine

アグちゃんは9月から半年間のプレスクールshine

渡米当初は6カ月の乳児だったのに…
プレスクールに通っちゃうくらい大きくなっちゃいました…coldsweats02
2011321resurrection_united_method_2


こちらも英語はわからないまま通い始めましたが、
最近では英語で三語文が出るまでにshine

「きょうぷれっくーる?」
が口癖になってたアグちゃんpig

お友達の名前も少しずつ覚え、とても楽しんで通っていましたshine

二人とも、ここに通えて本当に良かったねhappy01

素敵な先生や友達に会えて、ぶ~ママもモグ&アグも
本当に幸せでしたhappy01

さてさて、お次はまたもやハグちゃんの小学校へcardashdashdash

あぁ、いそがしいそがしsweat01

最後の授業中でしたpencil
2011321rashkis_elementary_school_la


恥ずかしがり屋のハグちゃんpig

ハグちゃんも全く英語のわからないまま通い始めた学校。

ですが、少しずつ友達も増えましたshine
最後はアメリカの小学校の友達と一緒に日本へ帰りたいと言うほどに。

帰国前の数日間、未知の日本の小学校に通うことへの緊張とストレスで
首が曲がったまま動かなくなってしまったハグちゃん。

それほどまでにアメリカ生活に溶け込んでいたんだね~。

みんなに記念の日本の鉛筆(男の子はポケモン、女の子はキティちゃん)を配り
(アメリカ人男子にかなり好評でした!『ワオ、ポォキモン!』って騒いでたよ)
2011321rashkis_elementary_school__2

最後、お友達とハグハグheart01
2011321rashkis_elementary_school__3


先生ともハグハグした後、クラス全員とハイタッチでお別れpaper
2011321rashkis_elementary_school__4


泣き虫のくせに、
今日は最後まで泣かずに頑張ったハグちゃんでしたpig

「だってまたいつか会えるでしょ?だから泣かない」

その言葉に、ぶ~ママの方が泣きそうだったよweep

いつの間にこんなにしっかり大きくなったんだろうね?

プレスクール、小学校、どちらも本当にお世話になりましたm(_ _)m

どちらの皆さまとも、またいつかどこかで再会できることを
心から願ってやみません。

ありがとう、さよなら、先生shine

ありがとう、さよなら、みんなshine

ありがとう、さよなら、学校shine

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

タイカフェへ♪

2011年3月20日

え~と、もうすぐ帰国です…coldsweats01

あ、もう知ってる?

何日かというと…

23日に出発ですsign03

でも、まだ全然お家が片付いておらず…sweat02


じ、実は、明後日、大家さんにお部屋明け渡さなきゃいけないんですけどね…coldsweats01

…えぇ、皆さまの仰りたいことは重々わかっております。

遊びすぎだっ!

…ですよね~?

はい、その通りでございますcoldsweats01

しかし、お誘いを受けたら出かけてしまうのが私たち…coldsweats01

今夜は、またご近所の皆さまと『タイカフェ』へcardash

タイ人も好んで行くと言う本場の味をこころゆくまで楽しみましたnotes

(※例によって、ガツガツ食べたので、お料理の写真はありませぬ…)

2011320thai_cafe_1

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

…タイカフェ後、片付かないお家に戻ってきた我ら…dash

あまりに片付いていない我らのお部屋を見て、お友達の皆さまが

「手伝うよ!(これヤバいだろ~coldsweats02)」

「ホント、みんなでやったら早いって!(明後日鍵返すなんて無理だろ~coldsweats02)」

と仰って下さったのですが…

そこまで甘えるわけにはいかずcoldsweats01

ぶ~パパと二人、せっせと夜中までゴミ捨てと掃除をしたのでありましたsweat01sweat01sweat01

本来ならこの時期、家の片付けは終わってるものとして、既にホテルを押さえてあるのに

なかなかホテルでゆっくりできないぶ~パパファミリーなのであります…pigsweat01

《お礼》

この頃、もうホントに目の回る忙しさでした!
家の掃除は毎週やってるし、すぐ終わるわ~♪くらいに思っていたけど、二年の間に汚れがたまってるものなのね~(ToT)

掃除以上に手こずったのが、物の処理!

最後まで使う必要のあったお鍋やフライパン、食器や調味料などなど。
案外大量に残ってて、どうしたもんか悩みました。

まだまだ使える調味料や食器など、捨てるのはもったいない。
でもどうしたらいいのやら…

迷える私たちを救ってくれたのは、やはりお友達。

日本人や韓国人のお友達が、次々に引き取りを申し出てくれました。

最後の片付けの修羅場の中、何とか無事に帰国できたのは、
皆さまのおかげです。

皆さま、あのときは本当にありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (60) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

お別れBBQ!

2011年3月19日

ドタバタドタバタ…sweat01sweat01sweat01

この期に及んで、何をそんなにドタバタしてるのかって???

いやはや、後先考えずにフロリダに行ってたものですから…coldsweats01

こんな帰国間近までムービングのものを取りに来てもらったりしてるんですよcoldsweats01

でも、今日・明日の午前中で、家具は全部出る予定ですcoldsweats01

今日の午後からは

『アメリカ最後のBBQをしたい!』

というぶ~ママのワガママに、またもやご近所奥様~ズが協力して下さり、

ぶ~パパファミリーが、NCでお世話になり、最後にお会いしたい方々にお集まりいただいて

BBQをすることになったんですhappy02

2011319_2



A


3月にBBQは気温的に無理かなぁ?と危惧していましたが、

有難いことに穏やかな晴天sun

きょうは、嵐もトラブルも呼ばずにすみそう…?

有難くもたくさんの方にお集まりいただき、

私たちがいかに皆さまに助けていただきながら

この地で生活してきたかを改めて実感!

2011319_9

B

BBQを堪能し、皆さんとお喋りを楽しみ、もう言うことなし!

その上、皆さまからメッセージアルバムチャペルヒルのグラスのプレゼントが!

C

皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m

絶対!一生大事にします!

皆さまとの出会いは、一生の宝ものです。

 

どうかこれからも、
末長くよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

《追記》

BBQ後、プールサイドで喋っていたら…

ザブンと音が…wave

ふと見ると、なんと三女アグちゃんがプールにcoldsweats02

お、落ちてるぅ~coldsweats02

一瞬固まって動けないぶ~パパとぶ~ママの横を一直線に走り抜け、

O家のAndy殿がアグちゃんを抱えあげてくださいましたshine

Andy様、あなたさまはアグちゃんの命の恩人ですm(_ _)m

本当に本当にありがとうございました<m(__)m>

しかし、お別れBBQで子どもがプールに落ちるとは…

どんだけトラブル一家なんだ、私たちshock

D
↑プールに落ちる前のアグちゃん…coldsweats01プールサイドを元気に闊歩していらっしゃいました…coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

お別れランチ

※過去記事ですが、しばらくココに載せておきます。

2011年3月18日

これまで、こちらでお世話になった先輩方を何人も見送ってきました…weep

そしていよいよ、私も送られる側となる時がやってきたようです…weep

今日は、近所の奥様~ズによる私の送別ランチの日restaurant

お隣のアパートメントに歩いて向かいながら、
『あぁ、この道をこんな風にゆっくり歩けるのもこれが最後かもなぁ…』
なんてちょっとセンチな気分になっちゃったりするわけですdespair

2011318_1

ぼちぼちママさんの家に到着foot

いやはや、実はこの日、午前中がエア便荷出しの日であったため、

かなり遅れて主役の私が到着してしまったものですから…

もう料理とかデザートとか、写真を撮ってるひまなくご飯とデザートガッツガツ食べちゃって

お料理の写真ナッッスィング…coldsweats02

…ま、これも私らしくて良いんじゃないでしょうか…coldsweats01
2011318_4


お料理写真はないけれど、みんなで語りつくして盛り上がっちゃいましたhappy02

みんなからのメッセージつきアルバムをいただき、感激もひとしおhappy02
その上、メッセーじの中に、遠く西海岸へ引っ越してしまわれたdatteさんのものを発見sign03

堪え切れずに涙腺大崩壊…crying

今日は絶対最後まで笑顔でいるつもりだったのに~crying

ご近所奥様~ズの皆さま、ホントにホントにありがとうm(_ _)m

みんなとNCで出会えて、幸せでしたshine

心のこもったメッセージアルバム、一生大事にするよshine

言葉の通じない海外で、困難な日々を協力しながら乗り越えた『戦友』の皆さま!

住んでる場所が違っても、みんなとはいつでもいつまでも繋がっていられる気がします。

いつの日か、NC同窓会しようね!

みんな、ホントにホントにありがとう~m(_ _)m

2011318_10
帰り道、桜がとっても綺麗でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

雨のエプコット

2011年3月10日

降ってます、降ってます…sweat02

昨夜からの雨止まず~coldsweats01

今日NCに向けてロングドライブのO家の皆さま、ホントごめんね…coldsweats01

本日はエプコットへ行く予定なのですが…sweat02

2011310sgodisneyworld_1

どうなることやら~sweat02

2011310sgodisneyworld_2

しかし、次第に雨も上がり…

どんより曇り空ながら、夜までパークを楽しむことができましたnotes

前回は乗れなかった身長制限系の乗り物も、

次女モグちゃんの成長のおかげで、いくつか乗ることができ
大人も子どもも楽しめましたhappy02

前回同様、キャラクターとの写真撮影も楽しみつつ…

2011310sgodisneyworld_7

2011310sgodisneyworld_30

最後のショーまでしっかり見学して帰りましたhappy01

しっかし、ひとが多い!

もしかして、クリスマスシーズンのエプコットより多かったかも?ってくらい。

ディズニーワールドに行くのって、いつ頃が穴場なんだろう…???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2012年1月1日

あけましておめでとうございます<m(__)m>

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

ブログの書きあげを頑張ると決意しつつ、なかなか筆が進まず…coldsweats01

気がつけば、帰国してからもうすぐ一年経っちゃうし…coldsweats01

3月までには、書きあげなくちゃ~sweat01
じゃないと、ホントにこのままお蔵入りしそうな予感…sweat01

ちょこちょこ更新していきますので、
たまに過去記事も覗いていただけると幸いです<m(__)m>

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

2012111
↑今年のお節!お重の分は、購入品です…coldsweats01筑前煮は出し忘れましたshock

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

☆番外編☆紅葉狩りへGo!

2011年11月20日

今年の秋は、なんともあったか~っていうか、
つい最近まで暑いくらいの日もあったり…coldsweats01

紅葉はかなり遅れ気味…sweat02

そんな中、ちょっとマイナー?な場所へ紅葉狩りへ出かけてきましたmaple

『曼殊院門跡』
20111120_34

20111120_31_2

恥ずかしながらぶ~パパ&ぶ~ママも、
全然知らない場所でしたが…coldsweats01

2006年、JR東海の『そうだ、京都行こう。』CMで紹介されたこともあるそうです。

著名な方も、多くいらっしゃっているようです。

紅葉には、まだちょっと…coldsweats01
20111120_21


でしたが、久しぶりに日本の庭園を眺め、
あ~、綺麗だなぁって思いました。

父が庭師だったぶ~ママは、
小さい頃から、お出かけと言えばどこかの庭園ってことが多々。
コドモ心に、「またお庭~?」って思ったりしたものですが…
今では感謝していますhappy01

こぶたちゃんたちは、どんな思いでこの景色を眺めてるのかな?
20111120_6

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

大変遅ればせながら…(^_^;)

2011年10月6日

こほん…dash

大変ご無沙汰しておりました…m(_ _)m

えっと、前の記事が…

ん?2月?

………………coldsweats01

本当に本当に、失礼いたしましたm(_ _)m

皆さま、既にほとんどの方がご存知かと思いますが、

念のため?ご挨拶とご報告を…coldsweats01

ぶ~パパファミリーは2011年3月24日に、無事日本へ帰国いたしましたfuji

…………………sweat02

いつの話やね~んgawk

と言うつっこみ、ごもっともでございますbearing

お返しする言葉など、全くありませんです、はいbearing

帰国後、家族や友人に会い、日本の食事を堪能し、

やはり自分は日本人だ、日本は本当に住みやすいと感じつつも

NCでの生活が懐かしく、思い出しては涙ぐむ…weep

逆ホームシックのような状態が続いておりました。

NC生活を思い出す事が少し辛かったのかもしれません…。

ブログに全く触ることもなく、このまま忘れてしまうのかも…?

なんて思っていた矢先、夏に帰国したNCでのお友達が、

この3カ月を振り返り、きちんとブログ更新したとの報告が!

お友達のブログを読んでいると、キラキラしたNC生活の思い出が

蘇ってきましたshine

私もやらなきゃ!

キラキラした大切な思い出だからこそ、ブログで残したいと思ったんじゃないか!

思い出すのが辛いなんて何言ってんだ!

ってなことで、私も薄れゆく記憶をほじくり起こしながら、

帰国までの生活を細々とでも更新していくつもりです。

よろしくお付き合いいただけますと幸いです。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

アニマルキングダムへ!再び!

2011年3月9日

いよいよ本日、ぶ~パパの学会後からディズニーアニマルキングダムへpunch

201139sgodisneyworld_2

Nickolodeonも良かったけど、やっぱりメインはディズニーですから!

さてさて今日はどこからまわろうかなぁ~?

って言っても、午後から入園のため、時間もあまりないんだなsweat01

まずは、前回も行った鳥のショー『Fligthts of Wonder』へnote
201139sgodisneyworld_13_4

一年前にも行ったというのに、ぶ~パパ&ぶ~ママは、ほとんど内容を覚えておらず。

しかし、次女モグちゃんは、次はこうなる、そこから鳥が出るよ!など、しっかり内容を覚えていてビックリsign01

天才sign02(※単なる親バカ…)

お次は、歩いて色々巡るツアー『Rafiki's Planet Watch』note

ポカホンタスやラフィキに会えました~heart04
201139sgodisneyworld_20

201139sgodisneyworld_23_4

ヘビのショーは…ぶ~ママ苦手なため、早々と撤退dash

201139sgodisneyworld_25

さてさて本日のメインイベント

いつも仲良くしてくれているO家と合流

201139sgodisneyworld_29

偶然にも同時期にWDWに行くことがわかり、この日アニマルキングダムで合流することにしたんです!

一緒にアジアン料理を食べ、感動的なニモのミュージカルショーを見ましたnotes

201139sgodisneyworld_30


その後…

絶叫系アトラクション大好きなO家の女性陣のお誘いにのって

ぶ~ママと長女ハグちゃんも『Expedition Everest』に乗ることにsign03

Photo

(※画像はネットより拝借)

ハグちゃん、どうなることやらと思っていたら…

…案の定、隣で大泣きでした…crying

ぶ~ママ、ここのところ絶叫系からは遠ざかっていましたが、

面白かった~happy02

しかし、我らがエベレストに乗った直後、まさかの土砂降り…raintyphoonthunder

まさに、嵐を呼ぶ家族!を証明してしまった瞬間でもありましたshock

O家の皆さまに、
「ぶ~パパファミリーと会うまでは晴天続きだったのに~pout

と小言を言われながら、お別れsweat01

ご、ごめんよ~coldsweats01

我らは土砂降りの中、最後にもう一つ『Dinosaur』に乗って、アニマルキングダム終了とあいなりましたbleah

しっかし、ディズニー初日から大雨とは…sweat02

明日からどうなっちゃうんでしょうか???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

オーランド満喫中!

2011年3月5日~8日

今回、帰国直前のホントに大忙しの日々の中、
わざわざフロリダ・オーランドまでやってきたのは…

ぶ~パパの学会があるからです!(ラッキーhappy02)

口演発表(勿論英語)のため、
発表が終わるまでかなりローテンションなぶ~パパpigdash

そんなぶ~パパをよそに、ぶ~ママと3匹のこぶたちゃんたちは

ホテルを満喫しているわけです~notespigpigpigpignotes

今回泊ったホテルは…

『Nickelodeon Suites Resort』hotel

201137sgodisneyworld_4

201135sgodisneyworld_3

日本ではあまり知られていないかもしれませんが、

アメリカでは大人気の子ども番組を放送しているケーブルチャンネルのホテル!

ホテル内に遊べる施設がついていて、
ぶ~パパがいなくても、十分ホテル内で楽しめちゃうんです~!

201135sgodisneyworld_28

勿論、宿泊費とは別料金がかかってくるもの多々ですから、
手を出し過ぎることはできないのですが
我々は、4Dアトラクションが体験できる施設のチケットを購入!

滞在中、ずっと使えるとのことで、しょっちゅう行っては使ってました!

プールは追加料金なしで入れますが…
三月のフロリダ、この時はまだちょっと肌寒く、滞在中結局一回しか行けずdown

201137sgodisneyworld_16

201137sgodisneyworld_12_2

201137sgodisneyworld_5_2

スポンジボブやドーラとも写真を撮ってcamera

201135sgodisneyworld_10

201135sgodisneyworld_22_2

大満足のホテルでした!

さてさて、ぶ~パパの学会発表も終わったし

9日からは、初のディズニー直営ホテルに移動ですっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«またもや!?フロリダへGo!